ページの先頭
本文へジャンプ
  • 文字サイズ
  • 文字・小
  • 文字・中
  • 文字・大
  • 文字・特大

〒226-0011 横浜市緑区中山町395-2

TEL 045-931-8611(中山みどり園) 045-934-9510(自立生活アシスタント直通)

FAX 045-931-8626

社会福祉法人県央福祉会 横浜市中山みどり園

パンくずリストホーム > 日記 > 2012年度
以下本文

日記 2012年度

2013年3月4日(月)
Yネットセミナー

2月19日(火)、横浜ふくしネットワーク(Yネット)が主催する、Yネットセミナーが横浜ラポールにて行われました。

今回のテーマは『私たちの人権について勉強しよう!~伝える楽しみ 繋がる喜び~』で、自己紹介や名刺交換を通して、相手に自分について伝えることや、それによって相手との繋がりが出来ることを勉強する内容となっていました。


今回は中山みどり園からも、5名の利用者さんに参加して頂きました。皆さん、事前に作っていた自作の名刺を持って、他施設の利用者さんと名刺交換を行う等、積極的に関わっていました。

参加した利用者さんからは、「楽しかった」「たくさん話せた」とのお話もあり、人権について学ぶ機会であるとともに、利用者の皆さんの交流の場にもなったのではないかと思います。


中山みどり園は昨年の10月よりYネット加盟施設となり、今回のセミナーには準備段階から関わらせて頂いていました。今回のセミナーが利用者の皆さんにとって、何らかの気付きや楽しみのきっかけとなって頂けていればと思います。

また、今後も他加盟施設との交流を通し、利用者さん・職員ともに権利擁護、エンパワメント等の視点や実践について勉強を重ねていきたいと思います。

2013年3月4日(月)
休憩時間の過ごし方(2)
【活動室3】

話し好きの多い活動室3は、休み時間はとても賑やか。週末の話、テレビの話、音楽の話…などなど尽きることがありません。FMラジオも流れている室内で、新聞や雑誌を見ながら色々な話題で盛り上がります。(そんな色々な情報を基に話すことで、外出プログラムや調理メニューなど新たな活動内容を皆で決めることもできました。)

また、休み時間に作業等の次の活動の準備を職員がしていると、それを見て自主的に手伝ってくれる方も少なくありません。 休み時間とはいえ、自由に過ごすだけでなく周囲をよく見て気遣うところは、活動室3の特技(!?)です。

お喋りの絶えない休み時間ですが、いざ作業時間になると、それまでの賑やかさがうそのように、ぴたっと静かになり作業に集中!! 休み時間をのんびり楽しく過ごすことで、頑張るときはめいっぱい頑張れるのかもしれません…


【活動室4】

今年から出来た活動室4では、利用者さん毎に休憩時間の過ごし方が違います。

『音楽を聴く』、『DVDを観る』、『本を見る』、『ドリル(迷路)をやる』、『塗り絵をする』などなど、本人が楽しめるもを活動室内に持ち込み、活動時間以外は自由に過ごしてもらっています。

皆さん休憩時間はリラックスできるようで、楽しんだ後には、活動にも意欲的に参加できています。

今後も利用者さんの興味がある物を一緒に見つけて、休憩時間も園に来るモチベーションの一つになってもらえたらと思っています!!

2013年1月24日(木)
休憩時間の過ごし方
バルコニーの写真 【活動室1】

利用者さん11名で、毎日とても楽しく活動しています。基本的な作業や散歩の他にも、ご協力いただいている緑警察署や緑スポーツセンターへペットキャップを回収しに行ったりもしています。

活動以外の時間帯では、音楽を聴いたり、バルコニーへ出て気分転換したり、本を読んだりと利用者さんごとに好きなことをして休憩しています。

特にバルコニーは日当たりが良く、お気に入りの場所を見つけて日向ぼっこをしている利用者さんが多くいます。 今後も利用者さんが好きなことや興味があることを休憩時間に取り入れていきたいと思います。


【活動室2】

突然ですが「あなたが休憩するときの休憩グッズはありますか?」 『音楽を聴く』や『お気に入りの枕の抱く』、『暖かいコーヒーを一杯飲む』、などなどいろいろな答えが返ってきそうです。

今回は活動室2のある利用者さんの休憩グッズを2つ紹介したいと思います。

下の写真左のような細かい文字がたくさん書かれたシートを眺めていると気分が落ち着くようです。

休憩時間にこのシートを利用者さんに渡すと、文字に目を近づけてじっと見つめています。

また、下の写真右のような筒を手に持つと楽しい気持ちになるようです。筒を持ったまま体を左右に揺らして楽しんでいることもあります。

休憩グッズも十人十色でそれぞれ個性がありますね。そして何か自分だけの休憩グッズを新たに見つけていくのも楽しいかもしれません。

写真左・細かい文字がたくさん書かれたシートの写真写真右・ブロックの入っている缶の写真・揺らすと音が鳴ります

2013年1月24日(木)
新年会

1月11日(金)、新年会を開催しました。

今年みどり園では成人を迎える利用者さんが一名いたため、成人式も兼ねて盛大に行いました。普段一緒に活動している利用者さん達や職員、そしてご家族の皆様でお祝いをしました。

新年会の様子の写真

各活動室からの出し物では、ゲームや楽器演奏、踊りや書初めなど、活動の中で一生懸命練習した成果をご家族の前で見せることができたのではと思います。皆さん満足した表情で出し物を楽しんでいました。

2013年も良い一年のスタートになったのではないかと思います。

2013年1月9日(水)
新年の挨拶

あけましておめでとうございます。

私が施設長になって取り組んでいる「横浜市中山みどり園を横浜ディズニーランドにしよう!!」計画も3年目を迎えようとしています。

来年度は自宅送迎の回数を今までより増やすことを始め、活動でもわくわくするような企画を考えていきたいと思っています。 「消費税増税」「不景気」など世の中暗い話題も多いのですが、横浜市中山みどり園は明るい元気の源でありたいと思っています。

今年度も暖かく厳しい目で私たちを見守って下さい。今年もどうぞよろしくお願いします。

施設長 鈴木 紀雄

2012年12月28日(金)
職員紹介
川原・慎司さんの写真

12月から中山みどり園で働くことになりました川原慎司 (かわはらしんじ)と申します。

主に活動室1で、利用者さんの優しい笑顔に囲まれ、充実した日々を送っております。

色々と至らない所があるかもしれませんが、一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。(川原 慎司)


柴田・龍一さんの写真

12月から中山みどり園で働くことになりました柴田龍一(しばたりゅういち)です。

私は活動室3で、利用者さんのみなさんと楽しく、時には助けてもらいながら、 日々を過ごしております。

1日の園での活動についてまだわからないことが多く、迷惑を掛けてしまうことも多々あるとは思いますが、精一杯やらせて頂こうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。(柴田 龍一)

2012年11月29日(木)
全体活動
写真撮影中の写真

みどり園では、日中は主に4つある活動室ごとでそれぞれ過ごしていますが、月に1度すべての利用者さんが好きな活動に参加する『全体活動』という活動を行っています。

午前の活動としては「創作」「レクリエーション&スポーツ」「写真」「音楽」の4つ、午後の活動としては「創作」「お花」「ダンス」「リラックス」の4つの活動があり、その中の一つに年12回参加しています。

好きな活動であることに加え、普段の活動とは異なる雰囲気もあり皆さん楽しみながら積極的に参加している様子が見られています。

今回は一例として「写真」の活動を紹介します。

「写真」の活動では、主に公園に出かけての写真撮影を行っています。利用者さん達が、それぞれ好きな風景にカメラを向けてシャッターを押すこともあり、みなさん楽しみながら参加しています。季節に合った景色と、楽しそうな笑顔が多く撮れています。

2012年11月9日(金)
職員紹介
森永・俊次さんの写真

9月から横浜市中山みどり園で働いています森永俊次 (もりながとしじ)です。

主に活動室2の支援員として活動に参加しています。非常勤職員ですが利用者さんのことをしっかり見て、早く慣れていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


櫻井・弘一さんの写真

10月から非常勤職員として勤めております櫻井弘一(さくらいひろかず)です。

現在は、活動室1の活動に参加させていただいています。利用者さんや職員さん達に教えていただきながら頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

支援員と言う仕事に就くのが初めての為わかない事ばかりですが、利用者さんや先輩職員さ達に教えていただきながら頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


須崎・勝昭さんの写真

9月より中山みどり園の送迎車両の運転手としてお手伝いさせていただくことになりました須崎勝昭 (すざきかつあき) と申します。

今までの運転経験を活かし、利用者さんの安全を最優先し、日々安全運転に最大の心がけをしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

現在は、活動室4の活動に参加させていただいています。何かと不慣れで、ご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 

2012年11月9日(金)
園外宿泊訓練

9月14日(金)~15日(土)(A日程)と10月5日(金)~6日(土)(B日程)に園外宿泊訓練に行ってきました。

旅行の記念写真

富士サファリパーク、清水国明の森と湖の楽園に行き、河口湖近くの旅館に泊まりました。

1日目、富士サファリパークでは、レストランでお弁当を食べた後に、園内で、様々な動物と触れ合いながら過ごしました。その後、サファリバスやウォーキングサファリなどでサファリゾーンを見学しました。

今年の園外宿泊は、河口湖の目の前にある旅館に泊まりました。20:00からホテル前の駐車場で花火を行いました。自ら花火を手に取り続ける方、職員から花火を手渡され恐る恐る受け取る方など、利用者さんの普段は見ることのできない様子が見られ、充実した時間となりました。

2日目は清水国明の森と湖の楽園に行きました。集合写真を撮った後に、制作体験を行いました。キーホルダーやキャンドル、バードコール(回すと鳥の鳴き声がします)などを制作し、皆さん大事そうに持ち帰っていました。その後、バーベキューをし、肉、野菜、焼きそばをお腹いっぱい食べました。

食後は、森の中を気持ちよく散歩しました。 今年も天候に恵まれ、利用者さんの皆さんにとって楽しい2日間になったと思います。

2012年9月14日(金)
職員紹介
櫛田・義明さんの写真

8月1日より『中山みどり園』で勤務しております櫛田義昭 (くしだよしあき) と申します。

7月末までは藤沢市内にあります同じ県央福祉会の事業所である『グランツ遠藤』という、中山みどり園と同じ日中の通所施設で仕事をしてまいりました。

私は「一期一会」という言葉が好きですが、ただそれを口にするだけではなく、実践していきたいと思っています。

これまで学んできた経験を活かしつつも、新鮮な気持ちで利用者さんと向き合い、自分は何ができるのかを常に考えている支援員を目指しています!!

現在は、主に活動室2を担当し、利用者さんと活動させていただいております。今後もどうぞよろしくお願い致します。

2012年9月14日(金)
今年も夏祭りを開催しました

8月10日 (金)、みどり園では毎年恒例の夏祭りを行いました!

夏祭りの飾りの写真

今年は活動室1では『駄菓子屋』、『射的』、活動室2では『冷やしバナナ』、『輪投げ』を模擬店として出店しました。

また、活動室3では東京スカイツリーに見立てた空き缶積み競争を行い、皆さん苦戦しながらも盛り上がっていました!

今年度から活動が始まった活動室4は、食券の販売や園内マップの配布を行いました。

輪投げをしている写真

外部からは例年に引き続き、社会福祉法人キャラマード『みどりの家』さん、地域作業所『あしたば工芸』さんに来て頂き、素敵な製品を販売して頂き、夏祭りを一層盛り上げていただきました。

また、今年度は例年行っている盆踊りや音楽発表などを、少しでも多くの皆さんにご覧頂ければと思い、午後の時間にまとめて行うこととしました。

夏祭りでゲームをしている写真

職員の出し物『手話ダンス』に始まり、全体活動『音楽』グループの『キラキラ星』の発表、利用者さんによる盆踊り『炭坑節』と続けて発表を行いました。

今後も地域の方々やご家族の皆さんと協力し合いながら、利用者さんと一緒に活動や行事を作っていきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

2012年8月30日(金)
全体外出開始
【全体外出1】

今年度から横浜市中山みどり園では、活動室の枠を超えて外出する『全体外出』を始めました。8か所の行き先から利用者さんが行きたい場所を選択して、一日を通して出かけています。

浮き輪のイラスト

行き先としては『新名所 (渋谷ヒカリエ) でショッピング』、『遊園地 (八景島シーパラダイス) を満喫』、『飛行機を見に行こう (羽田空港)』、『電車の旅(鎌倉)』、『Let’s swimming』、『横濱の景色を眺めよう (桜木町)』、『ゆったり温泉』、『目指せ健脚、山歩き』とバラエティーに富んだ内容でした。

利用者さんに人気のあった行き先としては、『羽田空港』と『プール』、『鎌倉』で、それらは日程を2日に分けて行いました。

外出先ではもちろん、帰ってきて外出先での出来事を楽しそうに話したり、お土産を嬉しそうに見せてくれたりと楽しめる活動が行えたのではないかと思います!!


【全体外出2】

7月5日、7月19日は全体外出の一つとして、『電車の旅』を行いました。

中山駅からJR横浜線→小田急江ノ島線→江ノ島電鉄と電車に揺られて「鎌倉」へ行きました。江ノ電の車内では、海などの景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごしました。

予想よりも車内が空いていたこともあり、皆さんリラックスしていて、中には気持ち良さそうにウトウトしている利用者さんもいましたが、普段と違う雰囲気にワクワクしている様子が多く見られました。

若宮大路の鳥居の写真

鎌倉では『若宮大路』での写真撮影や、『小町通り』での散策を楽しみました。賑やかな街並みに少し驚いた様子の利用者さんや、美味しそうな和菓子のお店を眺めながらニコニコしている利用者さんなど、様々な表情が見られました。

また、6月19日、7月12日には羽田空港へ飛行機を見に行きました。近くで見る飛行機に興味津々の利用者さん達でした。

7月12日、7月23日には日産ウォーターパークでプールを楽しんでいます。流れるプールでなどで、ゆったりと楽しんでいました。

2012年7月23日(月)
夏祭りを開催します
昨年度のソーラン節の風景の写真

横浜市中山みどり園では、毎年夏祭りを行っており、今年は8月10日 (金) に予定しています。

内容としては、活動室ごとにゲームやお菓子の販売など、普段の園での活動とはまた違った雰囲気を利用者さんに感じていただけるのではと思っています。

また、外部団体の出店や恒例の盆踊りなど、利用者さんが楽しめるイベントも計画しています。

当日は一般の方の来園も大歓迎なので、興味をお持ちの方はお越しいただけたらと思います!!!

2012年7月19日(金)
新職員紹介
江藤・直樹さんの写真

6月から、非常勤職員として勤めております江藤直樹です。趣味は読書や音楽鑑賞など。

支援員の職務経験どころか、社会における経験が乏いのでわからないことが多いのですが、先輩職や利用者の皆さんから様々なことを教わり、みどり園で楽しく、有意義な時間を過ごせればと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。


田坂・真樹さんの写真

中山みどり園で働かせていただくことになりました田坂真樹です。

支援員と言う仕事に就くのが初めての為わかない事ばかりですが、利用者さんや先輩職員さ達に教えていただきながら頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


小田・伸子さんの写真

この度、中山みどり園で非常勤職員として勤務することになりました小田伸子です。

現在は、活動室4の活動に参加させていただいています。

何かと不慣れで、ご迷惑をお掛けするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

2012年6月1日(金)
活動室新設紹介
活動室4の入り口の写真

今年度から、みどり園に活動室4が新設されました。工事も3月に終わったばかりで、活動室の内装もまだ新しく、利用者さんも職員も、新鮮な気持ちで新年度のスタートが出来たのではないかと思います。

活動室が出来て約2ヵ月が経ち、職員も利用者さんも一日や一週間の流れをようやく掴めてきたように思います。


活動室4の室内の写真

活動室4は他の活動室に比べて小さく、人数も小規模ですが、その点を活かして各利用者さんのご希望にもより広く対応した活動が出来ればと思っています。

まだ始まったばかりで至らない点も多いかと思いますが、利用者さんやご家族の皆さんと協力しながら、他の活動室にも負けないよう、活動室4独自のカラーを出せるようになれればと思います。