いっぽ支援プログラム(放課後等デイサービス)
児童発達支援センターいっぽ | |||||
放課後等デイサービス 支援プログラム | |||||
法人理念 |
①ソーシャルインクルージョン(共生社会)を目指します ②先駆的で開拓的な事業を展開します | ||||
支援方針 |
1)将来の自立を目指した支援 2)TEACCHプログラムの考えに基づいた支援 3)保護者とのコミュニケーションを大切にした支援 4)地域との連携を大切にした支援 | ||||
営業時間 | (通常)14:00~17:30 | 送迎実施の有無 | 有り |
支援内容 | |||||
本人支援 | 健康・生活 |
・通所時の健康観察 ・身支度 ・トイレ(排泄支援) ・運動(外遊び・室内遊び) ・調理 ・買い物 | |||
運動・感覚 |
・粗大運動(各種運動プログラム)サーキット、風船バレー、体力測定など ・微細運動(制作、調理など)
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認知・行動 |
・スケジュール、活動内容、指示の理解 ・集まりへの参加 ・着席活動 ・場面や活動の切り替え ・遊び(気持ちのコントロール) | ||||
言語 コミュニケーション |
・職員、友だちとのやり取り ・集まりへの参加(注目、呼名への応答、司会の役割) ・遊びや活動の中での要求表現、援助要請 | ||||
人間関係 社会性 |
・遊び(物の貸し借り、場の共有、ごっこ遊び) ・ゲーム遊び(勝敗、ルール、順番) ・遊び(気持ちのコントロール) | ||||
地域支援 地域連携 |
・学校との連携 ・買い物活動における社会資源(店)の利用
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移行支援 |
・就学の際の小学校との引継ぎ ・卒業後の進路についての相談 ・転居に伴く引継ぎ | ||||
家族支援 |
・定期面談および必要に応じた面談 ・各種情報提供 ・保護者懇談会 ・成人事業所見学会 | ||||
主な行事 |
夏休みの特別活動 クリスマス会(12月)、お別れ会(3月) | ||||
職員の質の向上 |
・支援スキル研修(ケース検討、外部研修など) ・事業所内研修(虐待防止研修、感染症防止研修、ヒヤリ・ハット要因分析など) |
療育時間14:00~17:30 | |
14:00 | 通所開始 |
支度、自由遊び | |
15:30 | 片付け、集まり |
15:40 | 療育活動 |
16:30 | おやつ |
16:45 | 自由遊び |
17:15 | 片付け、帰りの会 |
17:30 | 終了、送迎 |