クリスマスを楽しもう♪ お知らせ|社会福祉法人 県央福祉会

お知らせ

クリスマスを楽しもう♪

更新日:2022年01月07日

グループホーム「ハーブの里」・ショートステイ「ポプリの里」では、毎年クリスマス時期になると利用者さんと一緒にクリスマスのかざりつけをしています!コロナ禍といえども、クリスマスのオーナメントを見ると気持ちが楽しくなり素敵ですよね♪

①.JPG
②.JPG
③.JPG

クリスマスイブには、みんなでクリスマス会をしています!夕食メニューも、普段よりもちょっと豪華なもの(チキン・クラムチャウダー・かぼちゃサラダ・ケチャップライスなど)を楽しみました。
そして、今回は、デザートを食べるタイミングで、カフェとハーブポプリでWワークしている職員が、コーヒーをふるまってくれました!
「いい豆を準備したのよ」とのことで、コーヒーミルでコーヒー豆を挽き、時間や重さを計りながらコーヒーをドリップしてくれました。お湯を注いでいる時に「今、モコモコしているでしょ」や「今、ガスが抜けましたよ」と一つひとつ説明してくれながら作ってくれています。コーヒーのいい香りが部屋中を充満して、利用者さんもコーヒーミルで豆を挽いているところや、ドリップしているところをマジマジと眺めていました。コーヒーが苦手な利用者さんも、「匂いだけでも楽しい!」と嬉しそうな様子でした。

④.JPG
⑤.JPG
⑥.JPG

コーヒーは、デザート"(ワッフルのバニラアイス添え)と一緒に楽しんでいます。普段、ブラックコーヒーを飲まない利用者さんも、「美味しいので試しにブラックで飲んでみたら?」と提案され、「ちょっとだけ」と口をつけてみると「おいしかった!ブラックでも飲めちゃった!」と1杯ブラックで楽しまれています。

⑦.png

コーヒー豆からコーヒーを提供してくれた職員も、「みんなが、ジーっと見ていて新鮮だった」と話していました。やっぱり美味しいものは、人を穏やかに幸せにさせますよね!これからも、利用者さんと美味しいものをたくさん楽しんでいきたいです☆

ハーブの里/ポプリの里 神谷

TOP