ピクニックをたのしもう♪ お知らせ|社会福祉法人 県央福祉会

お知らせ

ピクニックをたのしもう♪

更新日:2020年10月21日

グループホーム「ハーブの里」では、9月の連休中に、利用者さんとご希望されるご家族と一緒にピクニックをおこないました!お弁当や飲み物・レジャーシートなどを持ってグループホームを出発し、近隣の公園へ行っています♪

公園に到着をしたら、すぐにレジャーシートをひき、シートに横になりながら他の方の様子を観察する方もいれば、公園の散策をして池のカモやお花をみたりする方もいて...思い思いに過ごされていました。なかには、セミの抜け殻をブローチのように洋服につけて自慢げな利用者さんもいました。

ハーブポプリ・ピクニック1
ハーブポプリ・ピクニック2
ハーブポプリ・ピクニック3

待ちに待ったお昼の時間では、「おいしいね~」「みんなと一緒に食べるから、いつもよりたくさん食べられるわ~」と皆さんおいしそうに召し上がっていました。お外で食べる食事は、とても気持ちよく"特別感"があるからか、普段少食な方もたくさん召し上がっていました。

ハーブポプリ・ピクニック4
ハーブポプリ・ピクニック5
ハーブポプリ・ピクニック6

お食事後は、希望者で、トランプやUNO・オセロなどを楽しんでいます。利用者さんやご家族・職員共に"本気"でバトルをして、盛り上がっています。ババ抜きはとくに盛り上がり、その中でも1番多く参加者が集まった会は8人でした!"本気"になるあまり我が子(利用者さん)のカードを覗き見ようとするご家族がいたり、ババが2周もしたり、あがった方は他の人のカードを見て回ったり...と、"てんやわんや"でしたが、皆さんとても楽しまれていました。

ハーブポプリ・ピクニック7
ハーブポプリ・ピクニック8
ハーブポプリ・ピクニック9

終盤では、ご家族同士があつまって近況報告をなさっていました。

ハーブポプリ・ピクニック10

今年は、コロナ禍のためご家族との交流の場が例年より少ないですが、ご家族同士が、話に花を咲かせているのを見て、このような会はとても大切だなと再実感しました。今後も、安心して楽しく交流ができる方法を考えていきたいと思っています。

TOP