プランター農園はじめました! お知らせ|社会福祉法人 県央福祉会

お知らせ

プランター農園はじめました!

更新日:2020年07月22日

グループホーム「ハーブの里」/ショートステイ「ポプリの里」では、西日対策でグリーカーテンを毎年おこなっています。
職員も利用者さんもプランター農園に慣れ始め、毎年豪華になっていっています。今年は、インゲン・キュウリ・ゴーヤ・トマト・トウモロコシ・落花生・四角豆を育てています

5月ごろから利用者さんと土つくりをしたり、壁沿いにネットを張ったり準備しました。

ハーブポプリ・プランター1
ハーブポプリ・プランター2

そして、6月ごろから野菜が収穫できるようになりました!利用者さんと野菜を収穫し、朝食や夕食で食べています。

ハーブポプリ・プランター3
ハーブポプリ・プランター4
ハーブポプリ・プランター5
ハーブポプリ・プランター6
ハーブポプリ・プランター7
ハーブポプリ・プランター8

梅雨が終わるころには、利用者さんと水やり当番を決めて利用者さんと毎日水やりをしていこうと思います。自粛ムードがただようご時世ですが、利用者さんとの毎日のちょっとした時間の中から明るい日々が送れるようにしていきたいです。夏に向けてのこれからの成長が楽しみです♪

ハーブポプリ・プランター9

TOP