ステイホーム お知らせ|社会福祉法人 県央福祉会

お知らせ

ステイホーム

更新日:2020年05月19日

こんにちは!グループホーム ハーブの里です!
ステイホーム中、お家の中で何かできることをやろうということで、先日ハーブの里で行ったことを紹介したいと思います!

■バスボムづくり

ズバリ、今回のテーマは、"自分でつくったバスボムで、いつもよりゆっくり入浴しよう!"です。
重曹とクエン酸と片栗粉を準備し、たまたま入浴剤を寄付してくださった方がいたので、その入浴剤の中から好きな物を選んで使いました。中々固めるのが大変でしたが、綺麗な丸いバスボムが完成しました!
お昼は近所のサイゼリヤのテイクアウトを食べ、午後はさっそく作ったバスボムを使って、いつもよりゆっくり入浴しました!いつもと違う時間帯の入浴に"特別感"がありました。そして、市販品よりもブクブクと長く泡立つバスボムに「うわ~!」と声を上げて入られていました。

バスボム1
バスボム2
バスボム3

■テレビ電話

普段は利用者さんがYouTubeを見るのに使っているタブレットを利用して、隣にあるグループホームのじゃんぷの利用者さんとテレビ電話をしてみました。タブレットに相手の方が映るのは新鮮だったようで、皆さん声を上げて喜んでいました。
今は自宅への帰宅も控えている方もいるので、今後はご家族とも使ったりできたらいいなと思います。

テレビ電話1
テレビ電話2

ハーブの里は、幸い皆さん元気にすごされています。このままステイホームを頑張っていきます。職員も制限がある中でも皆さんが楽しめそうなことを考えていきたいと思います。

TOP