<ハーブの里懇親会 ~七夕パーティー~>

 7月4日(土)、グループホーム ハーブの里では、入居者の皆さんとご家族、職員、ボランティアさんの総勢22人で、初めての懇親会を行いました。
ご家族との会話をきっかけに、夏のひとときのドレスコードは浴衣!!ということで、当日は全員が浴衣を着ました!ご家族がお仲間に声をかけてくださり、浴衣の貸付・着付けのボランティアさんとして来てくれました。
みんなで近くの亀ヶ池八幡宮を参拝したり、テーブルを囲んで食事をしたりと、とても和やかな時間になりました。神社では巫女さんからお声をかけてもらい、参拝の様子をブログに載せていただきました。
ご家族からは、
「こんな機会をたまに作ってもらえるとありがたい!」
「子どもの頃にお祭りに連れて行ったことを思い出すわ」
「大人になってから一緒に浴衣を着て写真を撮るなんて!」
と嬉しい声が聞こえてきました。利用者さんや職員も普段とは少し違う表情を見ることができました。

今後も、家族とのつながりを感じたり、ご家族の思いを利用者さんや職員につなげていける機会をつくりたいと思っています。
(ハーブの里 三ツ倉)

Copyright © 2013 Kenou Hukushi Kai All Rights Reserved.