<グループホーム ハーブの里 ~仙台へ行ってきました!~>

グループホーム ハーブの里では、毎年ホームの利用者さん全員で旅行に行くことが
恒例になっています。
今年は2泊3日で11月上旬の宮城県仙台へ行ってまいりました。
旅行期間中はちょうどお天気に恵まれ、また地元のタクシー運転手さんも
「こんなことは珍しいよ。」と驚くほどにこの時期としては暖かい気候となりました。
この3日間で松島観光や工芸体験、伊達正宗像でも有名な仙台城跡などなど、
仙台ならではの場所からわりと穴場的なスポットまで色々と巡りながら、
たくさんの思い出を皆さんで作ることができました!


大人数で旅行に行くとなると、行きたいところややりたいことを決めるのに
色々と話し合いや工夫が必要かと思います。
ハーブの里では約半年ほどかけて旅行に向けて準備をします。
最初はこの旅行を利用者の皆さんがどういう旅行にしたいかを話し合いを重ねる中で
皆さんにイメージしてもらうところから始めて、こちらに伝えてもらいます。
例えば、ゆっくりしたい!海鮮料理が食べたい!紅葉が見たい!等々。
皆さんのイメージを聞きとりながらそれらをリストアップ。
今回は旅行先・交通手段・宿泊数などそれぞれ異なった4つのプランを職員が考え、
皆さんの前でプレゼンテーションしました。

その後、それぞれご自身で数日ほど考えてもらい、
最後はその中から多数決の投票で1つのプランを決定!

↑ 皆さんプレゼンテーション中は
真剣です。
↑ それぞれ決めたプランに付箋を貼ってもらい
投票!

今年の旅行も含めて、ハーブの里では旅行先で楽しむということだけではなく、
旅行を計画するところから皆さんで楽しみを共有するということも大事にしています。
私自身も利用者の皆さんとの旅行を、計画の段階から一緒に楽しむことができました。
また来年も、皆さん全員で楽しめる旅行になるといいです!


(ハーブの里 竹山)

Copyright © 2013 Kenou Hukushi Kai All Rights Reserved.