ハーブの里懇親会 ~味噌作り~

2月11日(木)、ハーブの里の利用者さん・ご家族・職員で“味噌作り”を行いました。
利用者さんのご家族から畑でとれる大豆を分けてくださるというお話があり、
その大豆を使ってみんなで“味噌作り”をすることになったのです。

当日は利用者さん6名を含む17名がハーブの里のリビングで味噌作りをしました。
大豆をつぶしたり、丸めて樽に入れたり… 


作業が進むにつれ、だんだんとコツをつかんでいくようでした。最初は気が乗らなかった方も、
周りの様子につられていつの間にか味噌作りの輪に入っていました。
全員で集中して行ったので時間はあっという間に過ぎてしまいました。
その後はランチタイム。テーブルを囲んで豚汁やおにぎりをほおばり、のんびりと過ごしました。


短い時間でしたが和気あいあいと味噌作りやランチタイムを楽しみ、
終わりには「またやりましょう!」という声が聞かれました。生活の場がハーブの里に移り
早10年という方もいますが、こうして家族と一緒に楽しむ機会もやはり大切にしていきたいと
思いました。ご家族一緒ではなかった方にも、周りの人とわいわい過ごす時間もたまには
いいなと思ってもらえればうれしいです。

ちなみに、味噌はしばらく寝かせて秋ごろに出来上がる予定です。
どんな味になっているか!?今から楽しみです。

(ハーブの里 三ツ倉)

Copyright © 2013 Kenou Hukushi Kai All Rights Reserved.