グループホーム ハーブの里 沖縄旅行

毎年、ハーブの里では利用者さんに行きたい場所を選んでいただき旅行に行っています。
7月頃から利用者会議で利用者さんがやりたいこと・見たいこと・利用したい移動手段などを事前に聞き、 職員が4種類の旅行の場所のプランをプレゼンし投票で決めています。
私も初めてプレゼンを利用者さんの前で行いましたが、皆さんとても真剣にプレゼンを聞いていました。
右の写真は旅行プランの中から行きたい場所を選び利用者さんが投票しているところです。
今回は、投票の結果で沖縄に決まり、11月上旬に2泊3日で利用者さん全員で行ってきました!

*ビーチ*

ビーチ1ビーチ2ビーチ3

*ブルーシールアイスクリーム*

ブルーシールアイスクリーム撮影ピエロトと撮影

*水牛車*

水牛車乗車中荷台の後ろから撮影水牛車乗車中横から撮影

*美ら水族館*

美ら水族館水槽見学撮影1美ら水族館水槽見学撮影2美ら水族館水槽見学撮影3

*体験*

太鼓作成体験の様子撮影太鼓作成体験の様子撮影太鼓作成体験の様子撮影
ホームに戻ってからも「アイス食べた」や「水牛車乗って楽しかった」と笑顔で旅行のお話しを家族や行っていない職員に話しています。
本当に楽しかったようでご家族に「今度沖縄へ一緒に行こうね」と話している方もいました。
今回は、横浜のグループホームの職員さんにご協力いただき計10名で行ってきました。
また、来年も利用者さん全員で旅行に行けることを楽しみにしています。
沖縄旅行集合写真
  (ハーブの里 神谷)

Copyright © 2013 Kenou Fukushi Kai All Rights Reserved.