ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫
こんにちは!8月頃の記事で、≪きゅうりのグリーンカーテン≫の報告をさせて頂いたと思います。今年は、日照時間が短かったからか、なかなかグリーンカーテンとして育たず、カーテンとしては残念な結果となりました・・・。しかし(!!!)、キュウリはたくさん収穫することができました!!!毎回、表に収穫したら丸(〇)印と名前を記入していたのですが、今年はなんと59個収穫できています。 ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫
ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫
 収穫したキュウリは、毎日の食事で使いました。この夏は、1本も買わずに、新鮮なキュウリを利用者さん・職員一同で食べることができました。
 また近くのホームや近所の方にもおすそわけしました。近所の方に、利用者さんとおじゃました時に、軒下のツバメの巣をみせていただきました。いつもあたたかく見守ってくださる近隣の方とこれからも交流を深めていきたいと思います。
ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫
9月の初めには、グリーンカーテンもおしまいです。次は、どんな野菜を育てようか考えながら片づけをしました。
ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫
秋に向けて、キュウリで頑張ってくれた土は、石灰や肥料等をまぜて土をととのえています。家庭農園をしている職員の意見を参考に、現在はラディッシュ・カブ・チンゲン菜を育てています。これから、間引いたり、植え替えたりして育てていき、おいしく頂きたいと思います。
ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫
ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫ ハーブの里・ポプリの里≪プランター農園≫
(ハーブの里/ポプリの里 神谷)

Copyright © 2013 Kenou Fukushi Kai All Rights Reserved.